☆Tumugi bito あい・ぽーとの日々☆

特定非営利活動法人あい・ぽーとステーションの活動をご紹介させて頂きます

バジル収穫体験&金木犀のモイストポプリつくり🌼&紙を広げて遊ぼう!

秋らしい気持ちのよい季節になりました!

あい・ぽーとではお庭の新鮮なバジルや金木犀のお花を活用して、さわやかな秋を感じるプログラムを行いました♪

◆爽やかミニ園芸タイム バジルの収穫体験◆

バジルの収穫方法みんなで確認しながら♪

バジルのはっぱの上に、小さな虫さんも見つけました!

お子さん達は、オーガニックガーデンの土の感触や小さな虫さんたちにも興味深々でした!

金木犀のモイストポプリ作り◆

お庭の金木犀のお花を使って、モイストポプリ作り♡

甘い香りと鮮やかな橙色が映えるモイストポプリが完成しました!

次回10月のさわやか園芸タイムは「魔女のほうきをつくろう!」です!

 

◆つくってあーそーぼ!「紙をひろげてあそぼう!」◆
大人気プログラム マリー&ミーのつくってあーそーぼー!。今回は、不思議な紙の折り方を体験する「紙を広げてあそぼう!」でした!

折り紙を細かく折って広げると、クルクル~と不思議な動き!
色の絵本の読み聞かせの後、、、実際に色の実験!色が合わさるとどうなるかな?

最後に、宇宙でも活用されている不思議な折り方、ミウラ折りを体験しました!さらに、折り目の面に絵具を付けて畳むと、それぞれ個性的な素敵な作品が出来上がりました♡


次回10月のつくってあーそーぼ!は「庭でおままごとをしよう」です!

 

今月もハロウィンウィーク(25日~31日)やハロウィン工作など、楽しいプログラムを沢山ご用意して、皆様のお越しをお待ちしています!

~・~・~

“Tumugi bito”プラチナ会の日々のブログはこちらから

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆