☆Tumugi bito あい・ぽーとの日々☆

特定非営利活動法人あい・ぽーとステーションの活動をご紹介させて頂きます

イベント盛りだくさん★すくすくタイム、しゅうまい、スワッグ作り♪

今日のあい・ぽーとも、一日中楽しいプログラムが盛りだくさんでした!

◆看護師・成田さんの「赤ちゃんタイム」&「すくすくタイム」

あい・ぽーと外苑前では、「赤ちゃんタイム(0歳児さん向け)」と「すくすくタイム(1・2歳児さん向け)」を毎月1回ずつ、月曜日に開催しています!

あい・ぽーと支援者であり、ベテラン看護師さんの成田さんとお話ししながら、みんなの?(はてな)を共有しましょう♪ 9月のテーマは「災害に備えて」「転落・打撲・出血したとき」です。ご予約不要ですので、お気軽にご参加ください♪

みんなで手遊びなどを楽しんでから、すくすくタイムが始まります!

◆つくってあーそーぼー~しゅうまい・いかしゅうまいを作ろう~

大人気プログラムのつくってあーそーぼー!今回は、本当に食べたくなってしまうような「しゅうまい・いかしゅうまい」を作りました!

まずは、ウクレレに合わせて、みんなでしゅうまいの歌を歌います!
さあ、しゅうまいを作りますよ~!
真剣な表情でしゅうまい皮に紙のお肉を詰めていきます!ギュウー!
じゃじゃーん!今すぐ食べたくなるような、しゅうまい達が完成しました♪

最後に、しゅうまいの歌に合わせて、みんなでゆったり太極拳を楽しみました!

今日は、しゅうまいを満喫するしゅうまい尽くしのプログラムでしたね♡

9月は、不思議な折り方の紙をつかった「紙をひろげてあそぼう」を予定しています♪

◆さわやかミニ園芸タイム~アナベルのスワッグを作ろう~

あい・ぽーとオーガニックガーデンのアナベル(紫陽花の一種)とハーブを使って、さわやかなハーブが香るスワッグを作りました!

お庭から切ったばかりの新鮮なハーブたちを使います!
お家に飾れる素敵なスワッグが完成しました!

お子さん達も、ハーブの香りに興味深々でした!

お子さんと一緒に、沢山のハーブと触れ合える「さわやかミニ園芸タイム」、9月は、バジル収穫体験の予定です!

~・~・~

来月9月も、外苑前の「あい・ぽーとキッズフェスタ(住友生命保険相互会社助成)」(事前抽選制・08/31申込締切)を始め、楽しいイベントを沢山企画しています!遊びにいらして下さいね♡

同日の麹町「キッズフェスタ」は、9月6日(火)10時~先着順にて受付開始予定です!大日向施設長と汐見理事の子育てトークの他、藍カフェでのスペシャルメニューなど、盛り沢山の企画をまちプロさん達と準備中です!

~・~・~

“Tumugi bito”プラチナ会の日々のブログはこちらから

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆