☆Tumugi bito あい・ぽーとの日々☆

特定非営利活動法人あい・ぽーとステーションの活動をご紹介させて頂きます

ウェルカムウィーク開催中☆春を楽しむ&消防体験☆

あい・ぽーとでは、ウエルカムウィークも始まり、春を感じるイベント盛りだくさんです!

▶草のベッドでジャンプしよう!「さわやかミニ園芸タイム特別企画」

お庭のオーガニックガーデンの畑の草を刈りました。お子さんの身長ほどもある草をまとめて、緑の香りいっぱいのふかふかベッドの完成です!

最初はおそるおそる慎重だったお子さんも、草を踏むフワフワの感触やお庭いっぱいに広がる緑の香りに、全身で春を感じて楽しみました♪

 

▶たんぽぽの綿毛をかざろう!「つくってあーそーぼ!」

綿毛の実験&綿毛の飾り♪

たんぽぽのお話しを楽しんでから、たんぽぽの研究をして、皆で綿毛の飾りを作りました。お子さんも保護者の方も、背の高~いたんぽぽや大きな綿毛に興味深々。

綿毛をお水にいれるとどうなる?

たんぽぽの綿毛っていくつあるの?

普段、何気なく見ている道端に咲いているたんぽぽの奥深さと生命力に触れるひと時となりました!

 

▶親子で消防体験&煙体験!!&いざという時のための応急手当 

赤坂消防署の方々にご協力頂き、晴天のお庭の下で、親子で消防体験&煙体験!!

お子さん達も、お水の入った消火器で火の的を狙って、消火体験。思ったより勢いよくお水が出て、びっくりしました!

火の的を狙う真剣な表情 & 小さな消防士さんも大活躍でした!

お庭に張られた煙体験用のテント。真っ白な煙に視界をさえぎられる中、テントの中をくぐりぬけます。AEDの使い方も学びました!いざという時に慌てないように、みんなで備えておきたいですね。

 

あい・ぽーとでは、5/14(土)まで、ウエルカムウィークを開催しています!(あい・ぽーと会員登録のない方も、期間中はご利用いただけます。)

日頃の感謝を込めて、楽しいイベントを沢山ご用意してお待ちしております♪

お誘いあわせの上、是非、遊びにいらしてください!

 

“Tumugi bito”プラチナ会の日々のブログはこちらから

☆“Tumugi bito”(紡ぎ人)とは、あい・ぽーとに集う全ての人々のことです☆